12月28日の庭・・・・メジロがやってくる

庭を掃き掃除していたら、渋柿の木の上からメジロのチュルチュルという鳴き声が聞こえてきたので、急いで家にカメラを取りに行きました。

Pc287064

今日はデジタルテレコンを使用したら、大きく写っています。

午後からも5羽ほど来ていたのですが、その時は空が曇り空になってしまい、うまく写らないので諦めました。

もう食べ物になるカキは一個も残ってないけど、鳥たちには良い休み場所になっているようです。

Pc287070

ほぼ開花したロウバイ

Pc287066

ハウチワカエデの翼果です。

これを播いたら、ハウチワカエデの芽が出るかな?

Pc287067

ニオイバンマツリの木の前はなぜかガリルばかりが咲いています。

Pc287069

今年は種まきビオラの咲きあがりが遅いけど、それでもぽつぽつと開花しているようです。

Pc287068

真夏も咲いていたのに、今も蕾があるカワラナデシコ。

正真正銘、四季咲きですね。

さて、明日は仏壇掃除と裏庭の掃除、できれば、実家の畑仕事もしてきたいですが、できますでしょうか?

コメント

コメントを投稿

障子張り

種まきパンジーも開花し始める