12月27日の庭・・・・ロウバイほころぶ

午前中は咲きにも書いたように剪定と掃除をしてましたが、午後からはビオラなどのポット上げをまずして、その後、畑に植え込みをしました。その後ツルバラの剪定をしました。

昼間はぽかぽかと暖かく、絶好の庭仕事日和でした。ほんとは実家に行きたかったのですが、作業が中途半端になるので、今日は夕方に近くの銀行に自転車で行っただけで、ほぼ出かけていません。その代わり作業はみっちりできました。

畑に出てロウバイを見てみると、昨日、見逃したのか、ロウバイがほころんでいました。

Pc277038

明日か明後日には咲くでしょうね。

年内には咲かないかと思ってましたが、見込み違いでした。

Pc277034

切ってしまったシュロの手前にあるヤマボウシが花芽を無数につけています。

1mぐらいまで鉢で育てましたが、その後、地植えにしたらぐんぐん大きくなっています。素人の私が植えましたが、毎年、良く咲きます。プロの植木屋さんが植えた義妹の庭のヤマボウシは咲かないそうで、なぜなのかな?と思います。

Pc277033

クリスマスローズのゴールドに花芽が上がっています。

去年は咲かなかったけど、今年は何とか花が見られそう。

Pc277024

真っ青な空に白いサザンカ

花びらが散って、庭が汚れますが仕方ないですね。

Pc277026

遅く咲くタイプのアシズリノジギクが今見ごろです。

早く咲いたのと比べると1か月は花の時期が違います。

Pc277030

先日、センニチコウを抜く際に、スワッグにでもと思い、吊り下げてあります。

今日はアメジストセージを切りましたが、それも合わせればいいかな?

昨日抜いてしまったジニアリネアリスもまだ綺麗だったのに、スワッグにすればよかったと後悔しきりです。

コメント

コメントを投稿

大実マユミとマサキの実

ジョビオ