12月24日の庭・・・ロウバイの蕾が色づく

昨日のうちに、義弟から一鶴の鶏が届いていたので、今日のイブは夕食を作らずに済んだので、ぎりぎりまで剪定ができました。ケーキはどうしようかと考えましたが、最近のケーキってめちゃくちゃ高いですね。買い物時にケーキ屋をちらっと見たら、ホールのクリスマスケーキの小さいのが3000円もしてました。あんなの自分で作ると000円ぐらいでできますね。まぁ、それほどケーキが食べたいとも思わなかったので、ケーキはパスです。

私たちの年代はクリスマスはあまり力が入りません。

孫が同居していると違うんでしょうけどね。

Pc246839

すっかり落葉したのでロウバイの花芽が良く見えていました。

いちばん先に咲きそうなのは?と見ていましたが、↑の蕾が黄色が濃かったです。

今年も年内には咲きそうもないですね。

確か、去年も枝を切って瓶に入れておいたら年が明けてから咲いたような記憶があります。

Pc246838

文旦も収穫してもよさそうな色になってきました。

例年、1月10日頃に収穫しているので、今年も同じころにと思ってます。

もみ殻が買えたのでほっとしています。

Pc246837

昨日の強風で水仙が折れています。

すごい風の音でしたから・・・・

今日は風もおさまってほっとしました。

Pc246836

沢山咲きあがってきた水仙とUFOピーマン。

色と形が可愛いですね。

コメント

コメントを投稿

一昨日いただいてきた苗と、買ってきた苗…生垣剪定を済ませました

昨日は一か月ぶりで山へ