一昨日いただいてきた苗と、買ってきた苗…生垣剪定を済ませました

寒波もヤマは越えたようで今日は昨日ほど寒くはなかったです。

朝、こたつに入ってコーヒーを飲んでいると、青空が出てきたので、この前から敷地の内側から生垣のカイヅカの剪定をしてきたのですが、今日は外側の道路側から剪定しようと決心しました。

決心は大袈裟ですが、道路側からの剪定は車も通るし、落ちた枝葉をさっさと片づけないといけないのである程度のまとまった時間と気力がないとやれないのです。

私が切った枝を主人に掃き掃除してもらわないと両方を一人でやると時間がかかるので、主人にも手伝いを頼みます。ゴミ袋を見ると、もう数枚しか残ってなかったので、まずはゴミ袋の買い出しです。スーパーに行くと今日は土曜日だし、クリスマスイブだし冬休み突入?というわけなのか、えらく混んでました。

とりあえず、ゴミ袋と買おうと思っていた調味料などだけ買って帰ります。朝兼お昼の食事も早めにすまして、昼前に剪定にかかりました。結果、何とか暗くなる前に玄関の北側と芝生庭の北側の生垣全体が剪定&掃き掃除が終わりました。

剪定にかかる前に、昨日撮り忘れていたらしいTさんからいただいた苗と徳島の園芸店で買ってきた苗を撮影しました。

Pc246834

↑Tさん宅からいただいてきた苗です。

用土がわたしの用土と違い、赤玉が多いのかケースを持つとずっしりと重いです。

私の用土は減らしたとはいえ、軽い培養土が入ってますから。

Pc246835

園芸店出買ってきた苗です。

アリッサムは寄せ植え用です。

来週からは気温も平年並みに戻りそうなので、少しは植え付けができると思います。

もっとも、大掃除がまだなので、植え付けている暇はないかも・・・

コメント

コメントを投稿

セツブンソウ、もう1鉢も

12月24日の庭・・・ロウバイの蕾が色づく