12月2日の庭

今朝の早朝のサッカーは素晴らしかったですね。

昨夜は少し夜更かししてましたが、さすがに4時まで起きていられず寝ました。朝、スマホのニュースで勝利を知り嬉しくなりました。

ライブで見られなかったので、朝のワイドショーでシュートの瞬間の録画を見たりでした。

朝のうちは相変わらず渋柿の落ち葉を拾ったり、水やりでした。その後、剪定を始めたのは前の記事の通りです。

Pc026475

バラのしのぼれどの上に実っている文旦の実です。

この2個がいちばん大きくなってます。

背景に丁度ハウチワカエデが入るので、撮影してみました。

果実は今ではほぼ黄色に染まっています。

Pc026485

↑真っ青な空にトサミズキの花芽です。

今日は久々に真っ青な空が拝めました。

Pc026479

皇帝ダリヤもこの通りですが、冷え込みがきつくなるようなのでもうすぐ枯れるかもしれません。

Pc026484

サキシマフヨウもジャカランダを切ったおかげで日が十分当たるようになったようです。

Pc026472

↑孫の七五三の帰りに高松の園芸店で買ってきたフリル咲ビオラです。

Pc026473

イングリッシュデージーも株分けしてあげようと思いながら、まだできていません。

コメント

コメントを投稿

ジャカランダなどを剪定しました

久しぶりに山は抜きで、花散策へ