孫たちと着物

下の孫が6歳なので、今年は七五三のお参りをするようです。

今日、天気が良かったら神社へ連れてお参りに行こうかと思っていましたが、あいにくの雨なので、来週ですね。

着物を貸してくれたら、娘が何とか着せるというので、子供の着物を箪笥から出して用意していました。

Kimg9383

3年前に植えの孫が来た着物(私の子供の時の四つ身)が丁度いいんじゃないかと思っていたら、下の孫は紫色が大好きで紫色の着物が良いと言います。

紫色の着物と言ったら、3年前の3歳の時に来た着物なのです。

20191105165748_2

↑着せてみると、案の定、つんつるてんではないですか。

まぁ,揚げはしなくていいのですが・・・・たぶん産着じゃないかと思う着物を6歳で着せるのも笑われそうだし・・・・

上の孫は10歳なので何でもないのですが、娘はついでに着物を着せようかと言います。

義父が娘に誂えてくれたとても綺麗な木物があるので、それを着せてやってもいいかなぁと思ったりしています。

まぁ女の子は手間暇かかりますが、着飾らせる喜びもあるということでしょうか。

コメント

コメントを投稿

11月13日の庭と庭仕事・・・・久々のお湿り

孫たちと飯野山へ