ムラサキセンブリ、ナカガワノギクが開花

先週後半からはちょっと忙しい日々が続きました。

今日はようやく少しのんびりできる日でした。

とはいっても、友達がソラマメ苗を下さるというので、貰いに行かなければいけません。今日まで待ってもらっていたのです。義妹宅にも持っていくものがあったりでした。

Pb205919

↑一昨日も昨日もあまり家にいなかったので、水やりしかしてないのですが、ムラサキセンブリは今朝の開花のようです。

ムラサキセンブリと言っても花友さんからいただいたもともとの株が白っぽい花だったので、やっぱり白っぽい花が咲きました。蕾はまだかなりあります。

去年というか今年の初めに花後の株を徳島の花友さんに差し上げていたので、種が落ちて咲いたかどうか確かめの電話を今晩させてもらったところ、20株ほど育ったそうです。徳島の花友さん・・Tさんは男性ですが育苗がお上手で、花の苗を年間8000株ほど作る方です。今日の電話では、今はまだ3500ポットほど出来ているだけと仰ってました。お互いに育苗の悩みを話して、参考にします。

Pb205920

ナカガワノギクを絶やしてしまったと話したところ、Tさんが去年、帰りに暮れたナカガワノギクもポットで咲きました。

コメント

コメントを投稿

11月18日の庭

昨日は県境を13キロ以上歩きました