ユキワリイチゲの葉が出ている

今年はシュウカイドウの蔓延りがすごくて、クリスマスローズやいろいろな鉢の中からシュカイドウが出てきました。浅鉢にもシュウカイドウが出ていて、これはいったい何を植えていた鉢なんだろうと思い、見てみたら、なんとユキワリイチゲの葉が出ていました。

Pb215991

ユキワリイチゲはほぼすべてを地植えにしたような気がしてましたが、去年は鉢に株分けしたのかな?その後、地植えの株を見に行ったら、そちらも葉が出ていました。

Pb216001

↑昨日の山歩きで採取してきたツルウメモドキ。

道沿いにはたくさんありました。

その後、くるりとわっかにして、リース風に作ってみました。

Pb216000

朝のうちは芝生庭で何やらジョウビタキがちょろちょろしていると思っていましたが、忙しくて撮影する暇がなくて・・・

ようやくちょっと時間ができてカイヅカの枝にもぐったのを撮影しておいたところ、どうやらこれはジョビコですね。今年はジョビオばかりがやってくると思っていたのですが、時々はジョビコも来ている?

やっぱり、女の子が可愛いですね。

コメント

コメントを投稿

マルバノキの花、プルメリア、サザンカなどが開花

苗を植え込む