孫の七五三

3年前の七五三は私の入院中で、孫たちがお参りの帰りに病室まで晴れ姿を見せに来てくれました。

そして3年経った今年は、下の孫が数えの七歳で七五三のお参りです。夜中にちょっとめまいがしたので、着物を着せてやりに行けないかと思いましたが、8時まで寝たら何とか起きられたので行ってきました。

Pb276355

孫二人の後ろ姿。

上の孫は10歳で七五三とは何の関係もないのですが、娘が二人ともに着物を着せてやりたいというので、上の孫は娘の四つ身を、下の孫は私の四つ身?を着せました。

近くにいないので、寸法がわからず、上の孫は腰上げ岳、下の孫のは肩上げしかできませんでした。

子供に着物を着せるのは結構難しいですね。すぐに着崩れるし、走り回るので大変です。

Kimg9486

お払いが終わって、本殿から出てくる孫たち。

やれやれ、私にとってはちょっと大変だった行事が無事に終わりました。

Kimg9493

娘宅でお昼を御馳走になりましたが、デザートは上の孫が娘と協力して作ったという抹茶シフォンケーキでした。生クリームは孫が絞り出したようです。なかなか美味しかったです。

コメント

コメントを投稿

昨日は県境を縦走

11月27日の庭・・・サハラが美しく咲いた