11月21日の庭と庭仕事・・・今日はワクチン接種でした

昨日で、ちょっとハードなスケジュールは一応終わり、今日は午前中に5回目ワクチンの接種という予定だけでした。とはいえ、今日は生協さんの個配の日でちょうどワクチン接種と時間帯が同じなので、先に注文書を書いて玄関に置いてから出かけました。ホテルでの接種は月曜日というのがいいですね。回を重ねるごとに、流れもスムーズになって、今日は10時20分ぐらいに自宅を出て、ワクチンは様子見の時間を入れても11時10分には終了しました。帰りは買い物に寄ってから帰宅でした。

お昼を食べたあと、仏壇の花を生け替えたり、土曜日の山行のザックをようやく日に干したりと家の中の片付けを済ませました、接種後なので、大したことはできないので、yamapのアップを済ませたりした後、ポット上げを夕方までしていました。今までに1000株ほどポット上げしましたが、200株ほどは差し上げました。

今日はビオラ、ポレモニウム、ヘリオフィラ、バージニアストック、ポピー・アメイジンググレイなどをポット上げしました。

夕食が済んだころから腕が痛くなり、ちょっとだるいような気もします。

明日、大したことがなければいいのですが・・・・

Pb215990

ようやくバベの剪定が終わり、掃き掃除も終わってすっきりした庭のテラスではシロがテーブルの上で寝そべっています。

小春日和で、香川は今頃がいちばん過ごしやすいと思います。

Pb215928

ニカンドラが2輪になりました。

夏の間に咲いた花よりずっと大きくて綺麗です。何より夏の間は咲いている時間が短いです。

今はたぶん朝から夕方まで開いていると思います。

Pb215999

キリタの花は先日まで咲いていた株は花が終わり、別の花で咲き始めています。

Pb215927

ツメレンゲもいつの間にか開花です。

先週は忙しかったので、庭をじっくりと眺めていません。

Pb215932

ハイビスカスのケイトはまだ咲いてます。

Pb215970

手前にアノダの白、向こうはピンク

この時期になってもこれほど華やかに咲いてくれる花は重宝します。

コメント

コメントを投稿

11月20日の庭と庭仕事

マルバノキの花、プルメリア、サザンカなどが開花