月桃の葉で

先ほども書きましたが、ボンテンカの枝を切っていたらやはり芝生花壇の中の月桃もずいぶん蔓延り始めていたので切ることにしました。

ただ切るだけではもったいないので、切った葉を防虫剤に利用しようと思いました。

今は丁度、夏物を仕舞いこんでいいるので、その時に入れようと思います。

Kimg9263

↑ついでなので、切ったばかりの月桃の葉で月桃のお茶を入れました。

月桃のお茶は癒し効果があります。ポリフェノールも多いらしいです。

Kimg9267

5本ほど茎を切った後もまだこんなに茎があります。

放っておくと、すごいことになりそうなので、毎年切って利用しないと・・・

Kimg9268

↑切った葉を日に当てて乾燥させてます。

細かく切ってから乾燥させると良いそうですが、わからなかったので大きいまま乾燥させました。

Kimg9262

ハーブティーにして飲む分は、葉を小さくカットしています。

Kimg9269

付け合わせたお菓子は,辛糖という市内のお菓子屋さんが作った和三盆。

本島で伝えられて生きた讃岐本鷹というトウガラシを練りこんである和三盆です。

ポリフェノールが多いのなら、毎日、月桃のお茶を飲もうかな?

コメント

コメントを投稿

野草偵察の帰りの光景

10月28日の庭と庭仕事。。。皇帝ダリアの花芽