実家の畑では・・・葉ゴボウの種まき

実家の畑に着いたのはもう3時を回っていましたが、暑かったです。

数日前から気温が上がっていて、今日などは車に冷房を入れたほどでした。

土の状態が良くて、ちょうど畝を立てやすかったのでサヤインゲンをこの前抜いた後を耕し、石灰を入れ肥料を入れ、ついでに葉ゴボウの種も播いてきました。明後日ぐらいまで気温が高めなので発芽しやすいかもしれないと思ったのです。

Kimg9209

大根もまずまず大きくなっていて、母に大根の葉を欲しいと言われ間引きしました。

栄養がありますからね。

今年は安い種を買ったら、間引くほど発芽しなかったのでした。

Kimg9206

母が入院した年だから4年ほど前に私が植えてあげた柿が実っているので、これも切ってあげました。

桃栗三年柿八年と言いますが、去年からなり始めたので植え付けてから3年でなりました。

Kimg9202

今日は穏やかな晴天だったので、実家近くの畑でも野焼きをしていました。

秋の風物詩ですね。

Kimg9211

実家の畑にはヨメナも生えていますが、好きな花なので少し咲かせてあります。

子供のころから春のスミレと秋のノギクは好きでした。

コメント

コメントを投稿

10月14日の庭・・・・テラスの下にこぼれたスズムシバナ

昨日は今年初の紅葉を楽しむ