10月14日の庭・・・・テラスの下にこぼれたスズムシバナ

今日は午前中に歯医者の予約が入っていたので、庭仕事と言っては水やりだけしかしませんでした。

歯医者の治療が終わってから産直に走りました。帰りにもう一軒の産直に寄って大袋いっぱいのもみ殻も買い込みました。昨日、コメリで買った土4袋も積んだままだったので、1袋しか買えず・・・・近々、もう一度買いに行こうと思います。もみ殻は肥料にもなるし、何より孫たちの焼き芋大会になくてはならないものです。

週末は秋祭りなので、ご祝儀用に新札のお札も用意したり、用事はいろいろとあります。結局、帰宅したのは12時半。その後、お昼を食べながら明日のお出かけ用におでんを煮込みました。二時半には実家の畑へ。その後は畑仕事を頑張ったので、昨日に続いて体をよく動かしました。

Pa1434364

↑今朝、庭から家に入ろうとしたら、テラスの石の下で、何か咲いてました。

見ると、スズムシバナでした。去年、この上のテラスにスズムシバナの鉢でも置いてあったんでしょうか?これは何しろすぐに種をこぼして増えます。こんなところから出てくるとは雑草並みですね。

Pa143417

この前から咲き始めたピンクの原種シクラメンの素性がいまだによくわかりません。

もうちょっと葉っぱが展開してくれるとわかるかなぁ?

Pa143421

ハイビスカスのロングライフケイト・・・ほんとにロングライフです。

2日はもってますね。

Pa143422

アメリカンブルーの花がしばらくぶりで咲きました。

切り戻しをしたとたんに急に寒くなったので、しばらく咲きませんでした。

来週からは本格的に寒くなりそうで、そうなると花が終わるかも?

Pa143434

斑入りのジュズサンゴ。赤い実がたくさんできました。

可愛いです。

コメント

コメントを投稿

昨日は金毘羅さんでヤマガラと遊ぶ

実家の畑では・・・葉ゴボウの種まき