おか泉のセルフのお店と古民家カフェ

ちょっと久しぶりで産直の後はおか泉のセルフのお店へ。

10時45分開店だったと思ったけど、11時半ごろに行ったので、ちょうど最初のお客が出た後ぐらいでずっと入れました。

Kimg9252

今日はひんやりしていたので、迷わずかけの小を。かき揚げと炊き込みご飯のおにぎりも一ついただきます。

二人で食べても800円台です。

1666707150315

↑午後1時半から行ったのは人気のうどん屋さん「がもう」のすぐそばの古民家カフェの「がもう屋」

屋根を銅で葺いてあるんですね。

店内には薪ストーブがありました。

1666707029413

↑かぼちゃのチーズケーキを頂きました。

塗りのお膳で運ばれてきました。

蔵に宿泊もできるとか・・・・

1666707063448

辺りは古い立派なお宅が多いなあと先日来た際に思ったので、カフェを出た後、周囲を散策。

すると田んぼの中に大きな石が見えました。これは祠か何かが合ったのかな?と思っていたら・・・

説明の看板が立っていて、ここは8世紀にお寺があったそうで、石はお寺の礎石だそうです。

古くから栄えた地なんですね。

そういえば、城山も近いです。国分寺も近いし・・・・

コメント

コメントを投稿

10月25日の庭と庭仕事

今年も実家近くのイチョウが黄色く染まってます