10月5日の庭と庭仕事

昨日までは31℃もあったのに、今日の昼間は21℃でした。

一気に10℃も気温が下がりました。

一昨日に続いて、今日はヘリオフィラやファセリアブルーベルの植え広げをしました。これだけで育苗箱1箱がいっぱいに・・・

用土がなくなったので、夕方にはコメリに行って種まき培養土と赤玉を買ってきました。ついでにイチゴの苗や野菜の種など。

Pa053114

昨日まで暑かったので、蕾だったブルーフォー・ユーが今朝は早くも咲いていました。

この秋3度目の開花で、結構、咲くものですね。

Pa053116

ラマリエも2度目の花を咲かそうとしています。

Pa053106

庭では一つの鉢に、スズムシバナとベゴニアが勝手に寄せ植え状態に・・・

どちらもこぼれ種なのですが、この鉢はもともと何が植わっていたのだか?

Pa053115

フジバカマの花芽も少し膨らんだようです。

Pa053109

シモバシラもようやく咲き進みましたが、これまでの暑さで葉が焼けてしまってます。

Pa053108

少しも世話をしてなかったので咲かないかと思っていたハマトラノオも結局、2鉢で咲いてます。

Pa053118

路地から眺めるアメジストセージ。

今日は久々に予定のない日だったので、少しは庭仕事ができました。

夕方はドクダミを抜いて水仙の球根を植えるつもりが、ドクダミを掘っていたら、水仙が思いのほか植わっていたので、掘り上げている球根をどうしようか思案中です。

コメント

コメントを投稿

一気に秋が深まった

10月7日の庭と庭仕事