10月27日の庭と庭仕事

今日は終日曇っていましたが、庭木の剪定にはこういう日が向いていました。

昼前に歯医者の予約が入っていたので、朝のうちは水やりだけ済ませました。歯医者の帰りにHCに寄り、鉢底石と剪定ばさみを買ってきました。鉢底石がなくなってしまい、この前からやろうと思っていたアケボノソウの植え替えとクリスマスローズのポット増しをするためです。

歯医者が終わって駐車場に行くと,歯医者の向かいの酒屋さんで凱陣の予約を受け付けていたので4本予約してきました。以前、ここの酒屋さんで飛び込みで凱陣を買ったような記憶がありますが、今は予約しないとだめなんですね。何本でも予約できるそうです。が、いいお値段なのでそうそうは買えません。

帰宅してから遅いお昼を食べました。というか、歯科に行く前は朝ごはんは食べずコーヒーを飲んだだけなので、それが今日初めて食べるご飯でした。ご飯の後、昨日の続きの剪定でした。主人が高枝切りばさみも新しいのを買ってきてあったので、よく切れて気分がいいです。

4時ごろには今日の剪定作業は終わりにして、その後はアケボノソウとクリスマスローズの植え替えでした。

Pa274307

↑シュウメイギクが別の花茎のも咲き始めて賑やかになりました。

遅い年は12月に入っても咲いている時があります。

Pa274314

↑昨日か一昨日買ってきたミルフルを植え替えた鉢。

高松の園芸店にフリルビオラを買いに行こうかどうしようかと思案中です。

Pa274315

モンゴルノギクとバックにセキヤノアキチョウジ。

紫の濃淡でいい感じです。

Pa274326

↑咲き方や色合いがちょっと違うノコンギク。

Pa274323

今年はサルビアインボルクラータに蕾が上がりました。

一昨年、花友さんにいただいてから初めて咲きそうです。かなり昔、一度育てましたが、すぐに消えたと思いましたが・・・

Pa274329

セキヤノアキチョウジはもうちょっとで満開かな?

まだ蕾がありますから・・・

Pa274306

一昨日と昨日、ポット上げやら植え広げをそた苗たち・・・

これで5分の一ぐらいです。

秋は剪定、畑仕事、庭仕事、山歩きと体が二つあればいいのにと思うほど忙しいです。

コメント

「体が二つあれば」・・いえいえ、3つは必要なくらいの働きぶりですよ。
剪定もこなされるのですから、恐れ入ります。
お母さんの所にもよくいらっしゃって、弟さんもお母さんも喜んでおられるでしょう。
質問ですが、育苗箱に出ている小さな苗を、手前のケースのように、ポットに植え替えるんですか?みんな?
種蒔きをしたことがないに等しいから、小さいのを1つずつポットに植え替えるべきか、そのまま地植えにしてはいけないのか、どうするのがいいのか迷います。

703さん、こんばんは。

お互いにこの秋は忙しくて、私もブログは拝見しているんですが、なかなかコメントを
残せずにいます。4人目のお孫さんのご誕生、おめでとうございます。
ガーデナーの端くれなので、秋はほんとに忙しいです。
今日も野草の偵察に行っていたら、帰りは素敵な光景が見られて、やっぱりたまには作業を
お休みにして、出かけなければと思ったことでした。

花の苗ですが、すべてをポットに植えるわけではありません。ポットに植えるのは、ほかの方に
差し上げやすいからです。自宅に植えこむ分は、育苗箱の中で大きくするのも多いですよ。
花によっては小さい苗を地植えにすると弱るのもありますから、ポットで大きくしてから
地植えにすると安心です。

コメントを投稿

実家の畑の赤ソバが満開

野草偵察の帰りの光景