10月26日の庭と庭仕事
今日はとてもよく動きました。
夕方はちょっとおくたびれモードでしたが、お風呂に入ったら元気になりました。
一日を通して穏やかな晴天でした。こんな日が続けば苗たちもすぐに大きくなりますね。
朝はヘリオフィラとブロッコリーの苗をそれぞれ30株余りポット上げしました。ついでビオラの芽も連結ポットに植えこみます。その合間に合い物や夏物の洗濯。そうこうするうちに11時半になったので朝兼お昼の食事でした。
食事の後、今度はいよいよウバメガシの剪定にかかりました。木に登って剪定するのでバランスが悪くなるとできませんが、まだ何とかできます。大きなウバメガシ(バベ)の上の方は高枝切りばさみでないとだめですが、手の届くところは何とか切りました。剪定ばさみがまた切れなくなってるので、買ってこなければ・・・・我が家は木がたくさんあるので、毎年、1つは買わないといけません。植木屋さんを入れることを考えたら安いものです。
3時ごろから実家に行って、草抜きと畝を発てたのに石灰を振ってきました。母が青菜の類が何もないというので、大根を間引いて上げてきましたが、ホウレンソウがもうすぐ間引きができます。
↑仕立て直したアサリナが良く咲いています。
アサリナは夏の植物の様に考えられてますが、実際は秋の方が良く咲きます。
セキヤノアキチョウジが見ごろですね。
敷地内の方の株は今年は枝がちょっと枯れこんでしまい、あまりきれいではないです。
アキチョウジの手前ではモンゴルノギクが咲いています。
これはノコンギクより開花が早いようですね。
キジバトが畑で最近よくいます。
何かをついばんでいるようだけど、何を食べてるの?
通路際に植えているジニアはいつまででも咲いてます。
ヒャクニチソウというぐらいだから花期が長い?
朝の9時前でもヨルガオがまだ咲いてるのです。
ヘブンリーブルーの方はあまり咲かなくなってきました。冷え込みが厳しくなってきましたからね。
バラのサハラにローズヒップができています。
こういうの見ると種まきしたくなるんですよね。
↑狂い咲きのエゴの花
文旦の実がそろそろ色づいてきました。
コメント