プルメリアに花芽?

この前から大型の台風14号が発生して、この週末はいかにして台風が無事過ぎ去ってくれるか?と願うばかりです。

昨夜は日付が変わるころまでTVで面白い映画に熱中してしまい、パソコンを空けることもなく寝てしまいました。昨日はとりあえず、まだ台風の影響があまりでないうちにと午前中にお墓掃除に行き、午後は実家の畑に行ってきました。お墓はこの前からの草抜きが功を奏して、草もほとんど生えてらず、時間もかかりませんでした。

実家の畑の方では大根の種まきに備えて、耕して石灰を入れてきました。

雨が降ってくれるのを待ってますが、雨の方は一向に降らず、今朝も仕方なく鉢植えに水やりしたばかりです。

で、鉢植えのプルメリアなのですが、花芽がいつになったら上がるのか?と毎日のように眺めていたのですが、ようやくこれは花芽かなぁ?というのが見えてきたんですよ。

P9172209

↑これはどう見ても、今までの葉っぱの目とは違いますよね。

実はあまりにも花芽が上がらないので、8月末にプルメリアの咲かせ方みたいなサイトを見てみたら、プルメリアは乾燥が好きなのでそうです。そこで、水やりを1日2回してたのを1回に変えてみました。

それが良かったのかなぁ?

でも、まだこんなに小さな花芽で、開花はいったいいつになるのやら?

参考までに去年の花芽の画像を探してみました。

Photo

↑去年の6月14日撮影

花芽が上がっている株をこの少し前に買ってきたのでした

P6305154

↑6月30日には開花してました、

ということは20日ほどで開花?

なら、10月初めには順調にいけば咲くということかな?

楽しみです

コメント

コメントを投稿

9月16日の庭・・・・ヘデリフォリウムも紅白で咲く

9月18日の庭・・・・ピンクのバラが咲く