9月28日の庭と庭仕事・・・雲南サクラソウを拾い上げる

今週は木曜日まで曇りがちの天気らしいです。

庭仕事をするにはうってつけかもしれません。

朝一で、庭を見回った時に、本日の庭仕事を考えます。今日はいろいろな鉢にこぼれて芽を出し大きくなっていた雲南サクラソウを拾い上げることにしました。

今年はどういうわけか、雲南サクラソウのこぼれ種発芽がほとんどなくて、一体なんの加減かな?

今日は何とか大きいのや小さいのも入れて10株ほどポットに上げました。ついでに挿し木からのバラ苗や原種ジギタリスのたぶんデュービアの苗もポット増し。ジギタリスの苗は多くくなったので、畑に地植えにしました。

P9282722

↑河津サクラの下で咲いている秋咲きスノーフレークも見ごろを迎えとても可憐です。

P9282744

↑芝生庭ではボンテンカがもうすぐ見ごろでしょうか。

今まではかなり枝を刈りこんでましたが今年は刈込をしなかったので、ものすごく枝を伸ばしてます。

P9282719

ブルーフォー・ユーは二度目の秋の花

P9282736

水仙の芽出しが始まりました。

初夏に掘り上げた球根をまだ植え付けていません。焦りますね。

P9282711

ストレプトカーパスも今年二度目の開花が始まりました。

コメント

コメントを投稿

紅白ヒガンバナ、ようやく咲きそろう

実家の畑で