9月24日の庭・・・・・ホシホウジャクも庭でホバリングしてます

台風15号?がかなり東寄りに進んだようで、西のこ地らは天候回復して朝から青空が広がりました。

起きてすぐに、庭を見回ったついでに、先日から買ってあったコバルトセージやジニアリネアリスなどを畑や芝生花壇に植え込みました。たぶん昨夜は夜中に雨が降ったので・・・

シュロの木をとうとう主人が切り分けて、畑の方に撤去してくれたので、ようやく中庭の片付けができるようになりました。これも続きで、ホップのツルを外し、支柱を抜き、ネットも外しました。

その後、玄関横の塀周りを掃きました。昨日、草抜きはしてあったので、後は掃くだけだったのです。庭ボウキがへたってきたので昨日近くのHCで買ってきたのですが、安いのはやはり腰がなくてうまく掃けません。やはりプロ用と謳った1000円近くの良いシュロ帚を買うべきでした。我が家はホウキの使用時間が半端ないので、ホウキだけは使いやすいのを選ばないといけませんね。

お昼に一休みした後は、お墓参りに行き、花を上げ替えてきました。そしてその足で実家の畑に向かい、夕方5時半まで作業でした。

P9242424

↑ローゼルの花が今朝は綺麗な色でした。

その日によって白っぽかったり、いろいろな色を見せてくれます。

P9242420

ニオイバンマツリの手前のヒガンバナも咲き揃い、ツユクサとツーショットで咲いています。

P9242407

秋になるとホシホウジャクが庭を飛び交い、ぶんぶんとホバリングしています。

P9242425

オルトシフォンの花の間から控えめに咲いているカラスノゴマ

P9242426

庭石の上に乗せているトレニアの鉢では、花がまた賑やかに咲いています。

半月ほど前に切り戻しをしました。

切り戻しと言えば、今朝はホップを切ったついでにそのハサミでアメリカンブルーの切り戻しもしておきました。

P9242431

芝生花壇では今年もサルビアコッキネアの花が咲きだしました。

数十年前からの花です。

コメント

コメントを投稿

秋咲きスノーフレークが鉢でも地植えでも

実家の畑では・・・・大根や赤ソバも発芽