9月20日の庭と庭仕事

昨夜から急に涼しくなりましたね。

昨夜は窓を閉めて寝たのですが、それでも肌寒いぐらいでした。

朝はしばらく長袖の服を着ていました。

今朝は急に税理士さんがおみえになることになり、慌てて、玄関の花を生け替えました。

税理士さんが帰られてから、主人と二人で産直に行き、花を買ってからお墓に行きました。今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

午後は自家の畑に行き、大根の種まきを今日の作業と考えていましたが、その前に、この前から買ってきてあったジニアを半分、芝生花に植え付けました。雨で地面が湿っている時に植え付けると管理が楽です。

涼しくなったので、天ぷらを揚げて、母に持っていきました。母は天ぷらが好きなので、たまに上げて持っていってあげます。実家では予定通り、大根の種まきと赤蕎麦の種まきをしてきました。

P9202286

↑ヘブンリーブルーが今朝はまずまず綺麗に咲きました。

雨が降ったことや涼しくなったせいだと思います。

P9202297

何日も台風のせいで、飛べずにお腹が空いていたのか、すぐ傍で羽を休めてくれたアオスジアゲハ。

P9202294

ユーパトリウムにはアゲハ蝶がとまっていました。

P9202295

通路沿いで咲き始めた秋咲きスノーフレーク。

P9202285

ニオイバンマツリの木の前ではアズレア、ミニスカイブルー、ツユクサの3種類の青花が咲いています。

涼しくなったので、8時ぐらいでもまだ綺麗に咲いてました。

この前まで暑くて、朝7時ぐらいしか綺麗には咲かなかったのです。

P9202290

↑見つけ次第抜くので、あまり花を見ることがないマルバツユクサです。

P9202281

アカジソに花が咲き始めました。

P9202289

こちらは青じその花

実家の畑ではかなり耕したり草抜きしたり、作業をみっちりしましたが。もう汗をかくこともなかったです。

帰りの車の温度計を見るとなんと21℃でした。

ちょっと前まで夕方5時過ぎても31℃とかだったのが10℃も下がりました。

P9202300

帰宅は6時を回っていたのですが、思いついて畑に行ってみたら、ヨルガオが2輪綺麗に咲いてました。

やはりプランター植えよりも地植えの方が綺麗に咲きますね。

もう少し早く開花してくれると良いのですが・・・

コメント

コメントを投稿

9月19日の庭・・・白花のヒガンバナが咲く

9月21日の庭・・・畑のヨルガオ