久々に庭仕事モード

午後からはすっきりと晴れましたが、湿度が低いのか陰に入ると暑さもましですね。

室温は30℃ほどですが、湿度が50%ほどなので過ごしやすいです。

先日からしようと思っていた庭仕事を少し手を付けました。

まずは10個ほど採取出来たベニバナヤマシャクヤクの種を播きました。キリタの仲間を2株寄せ植えにしていたのを分離します。ジギタリスの苗もポット増し。そしてカノコユリの鉢植えを鉢増ししました。今度こそは大事にして増やしたいです。

朝も朝食前に草抜きを毎日のようにしています。

P8271133

久々に路地に出て草抜きしていたら、アメジストセージが色づいているのに気付きました。

まだまだ綺麗というには遠いですが、これが咲きだすと秋でしょうか。

P82711360

ファイヤーワークスは数年前は大株になってあちこちで咲いていましたが、通行の邪魔になるので抜いたりしたら今は大株がなくなって、こんな小さな株が花を咲かせてました。

種まきしたことはなく、いつもこぼれ種で勝手に出てきて大きくなります。

P8271132

今日も銅葉ヒマにバッタのちびが・・・

捕まえて路地の向こうの空き地に投げ捨てました。

そこは花などは何も植えてないので、草でも齧ってなさいというわけです

P8271138

去年植えた名前のわからないサルビアも咲いていました。

ニオイバンマツリの裏手の方なので、そこまではめったに行かないので、気づきませんでした

P8271126

数日前にペチュニアなどを切り戻しましたが、アメリカンブルーだけは切り戻しませんでした。

わたしはどうも切り戻しとかがへたくそです。

ガーデナーはいつもハサミを持って、不要なものはどんどん切った方がいいらしいのですが・・・

コメント

少し暑さしごも引き、庭仕事捗りましたね。
草抜きや種まきなどやることがいっぱいですものね。
これで、心置きなく山に行けますね。
山に行きたいから庭仕事も頑張れますし、庭仕事もしっかりして山も楽しむ。
こんな生活、いいですよね。
私も、切り戻しが苦手です。
咲かせていたいという気持ちが強いからでしょうね。

keiさん、こんばんは。

こちらもやっと涼しくなって、今朝など窓を開けて寝ていたら寒さで目が覚めた
ほどでした。
庭仕事もようやくやる気が出てきたのですが、手を付けた途端、昨日も山行きでしたよ。
種まきは山野草などは採り播きなので播きますが、ビオラなど一年草はやはりまだ早いので
例年通り、お彼岸頃に播くつもりです。いったん播いてしまえばその後は忙しくて大変です。
私の場合は山歩きや庭仕事は好きなので、放っておいてもやるのですが、家の中の掃除や
事務仕事が苦手で、ついつい後回しになりますよ。

切り戻しって、今咲いているのを切るわけですから、もったいなくてなかなか決心がつきませんよね。
思い切りが悪いというか・・・でも、大事な作業らしいですよ。

コメントを投稿

友人とかき氷を

昨日は山