プリムリナ(キリタ)の黄色い花が開花

淡路島の花友さんの画像で黄色いキリタの花のようなものを見せていただいたのは数年前のことでした。

もってなかったので、分けていただいたのが1年半ほど前のこと。

直ぐには花芽が上がりませんでしたが、今朝、待望の花が咲きました。

P8080131

花咲く前に苞のようなものが最初見えてきて、その中からしばらくして花芽が上がりました。

苞が大きいのが紫色のキリタとはちょっと違いますね。

P8080132

コウヤって大きい画像で見ると、産毛が目立ちますね。

こんな猛暑の最中に咲くとは暑さに強いということでしょう。

暑さに強いし、あまり手間がかからず、もっと園芸店でも売られていい花だと思いますが、珍しいのかお店ではまだ見たことがありません。

コメント

コメントを投稿

恒例のイワタバコのお花見

8月8日の庭・・・暑さもMaxですが、湿度はそれほどでもなくなった?