ようやく水色フジバカマを撮影。。レインリリーも咲いて

この一週間で、通り雨みたいな雨でしたが、2度も降ってくれました。

おかげで芝生が生き返りほっとしています。

お盆頃まで雨がなかったので、毎日水やりしても枯れる寸前でした。

畑の草花もこれで生き返りました。

P8220722

↑畑に行ってみると、何やらピンクの花が見えたので近付くと、ゼフィランサスでした。

そういえば、去年も咲いたような気がします。あまり植えた記憶もないのだけど、産直で見かけて植えたんでしょうか??

タマスダレとかゼフィランサスはレインリリーと言って雨が降った後に咲く花です。

子供時代から田んぼの畔で見ていたので懐かしく感じます。

球根花は忘れたころにポロっとさいてくれますね。

P8220728

桐の大木の下で咲いている水色フジバカマを今日は忘れずに撮影できました。

意外と強いし、綺麗な花です。

P8220712

スズムシバナも涼やかな色で毎日咲いてくれます。

P8220733

驚いたことに芝生庭では月桃がまた花を咲かせていました。

7月に3芽ほど咲きましたが、最近の雨で、また咲かせたのかな?

P8220734

早く咲いた花はもう果実まで実っているんですけどね。

コメント

コメントを投稿

種が届く

昨日は秋の花を見に