朝は土砂降り・・・午後は暑い

昨日の昼間は降りそうで降らなかったと思ったら、夜中になって降り始めました。

朝方も土砂降りの雨で、おかげでエアコンを消して窓を全開にして、その後二度寝したら、なんと9時まで寝てしまいました。昨夜もそれほど夜更かしもしてないのに、今頃になって夏バテ解消しようと体の欲求でしょうか。

雨のおかげで朝のうちは涼しかったので、またまた草抜きなど少ししてました。

その代わりやぶ蚊はすごいので、長靴を履いての草抜きです。

先日、娘や孫とドライブしたら、娘の車に山登り用のポーチを忘れてしまい、午後からは娘宅に取りに行ってました。高松に行くのも久しぶりですが、どこにも寄り道せずに、帰りは高速に乗って実家に直行でした。昨日のうちに煮物などをいろいろ作ったのを母に届けるためです。ついでに母に頼まれていたサツマイモの箱入りを3箱買ったのも届けました。実家の畑でも雨が降ったようなので、草抜きを1時間ほど頑張ってきました。

P8210709

↑あまり見栄えが良くないですが、白のルリマツリも咲き始めました。もう10年以上前からある淡いブルーのルリマツリもようやく咲き始めたようです。濃いブルーのルリマツリばかりを大事にして植え替えをしたけど、白いのや淡いブルーの株は植え替えもしてなくて、世話をしてないのだから咲いてくれなくても仕方ないですよね。

P8210708

濃いブルーのルリマツリは今朝の土砂降りのせいで、花は哀れなので撮影してません。

白いルリマツリは軒下で雨に遭わなかったので、今朝も綺麗に咲いたのです。

↑グレイのハイビスカス・・・・ロングライフケイトが今朝も一輪開花でした。

P8210697

セイロンライチャも次々咲いています。

鉢がちょっと小さいので、鉢増ししたほうがいいかも・・・

P8210703

地植えにした銅葉ヒマが個々のところの雨でちょっと大きくなってきました。

P8210704

畑では抜きまくっているキンミズヒキですが、とうとう花が咲いていました。

まぁ、1株ぐらいはあってもいいかなと思えます。

コメント

コメントを投稿

湿度の高い一日でした‥‥ナツズイセンに花芽が上がる

ナスを収穫