湿度の高い一日でした‥‥ナツズイセンに花芽が上がる

数日前は大陸からの高気圧のおかげでからっとした天候だったのが、昨夜辺りからまたムシムシとしています。

夕方も買い物に出掛ける際、風が吹いたりしてこれは一雨来るかなと思ったのですが、降りませんでした。こういうときは降ってしまえば気温が下がって過ごしやすくなるのですけどね。

それでも、曇りがちの一日だったので、草抜きもし、庭掃除もした一日でした。草は今年は早めに抜いているので、それほど見苦しくはないです。考えたら、まともな庭仕事ができるのは4年ぶり?

P8200694

昨日の夕方水やりをしていて気づいたのですが、畑のナツズイセンの花芽があがってました。

これは雨が降ると突如として芽出しが始まります。

時期的にも8月下旬に目が上がることが多いですね。それにしても立った1芽シカでないと葉どうなってるの?この辺りに球根が数個植わっていると思うのだけど。

P8200690

先日咲いたスズムシバナは暑さ続きの後でよれよれの花でしたが、今朝は綺麗に咲いていました。

P8200691

今朝は2輪が開花でした。

これは畑の入り口のところの株で、中庭の株はまだ花が咲きません。

水色フジバカマも咲いていたのに、撮影するのを忘れました。

あまりの暑さに水色フジバカマの存在さえ忘れていましたが、暑くてもちゃんと咲きましたよ。

P8200696

中庭の通路沿いではルリマツリがますます花つきが良くて見事になっています。

コメント

コメントを投稿

8月19日の庭・・・ペトレアが返り咲

朝は土砂降り・・・午後は暑い