よく見るとシオンも咲いていた・・・夕方にはサンジソウも

午後からも畑にちょっと出てみたら、ウコンザクラのすぐ横でシオンが咲いていました。

この前からそろそろシオンが咲くころかな?と見ていたのですが見つからなかったのですが、ウコンザクラのすぐ横で咲いていたとは気づきませんでした。

P8251097

シオンは根が這うようであちこちから出てきて困るので、ここ何年か、株を掘り上げては実家の畑に移植しました。なので、株が少なくなって、花茎がどれだけも上がっていません。

そのうち絶えても、実家で咲いてくれればいいかなと思っています。

P8251084

隣家との境のブロック塀の辺りの草を抜いていたら、ピンクのリュエリアが咲いているのに気付きました。

紫の株と違い、これは草丈が低く咲きます。

近くのブルーのサルビアの仲間も繁ってうっとうしいのでかなり刈込しました。

P8251082

灯篭の笠の家に置いた鉢の中ではヘデリのピンク花が咲きました。

これは確か、去年、芋を買ってきた株です。

白い大きなヘデリはさすがにだめになったようで、芽も何も出てきません。

P8251093

畑の入り口に生えているハゼランです。

午後3時に咲くのでサンジソウともいいます。

たいていは午前中に撮影するのでその時は開花してなくて撮影しないのですが、今日はたまたま3時ごろに実家に行く前に畑に出たので気づきました。

コメント

コメントを投稿

ポーチュラカ

秋の雲