久々の雨にスズムシバナが開花、ツユクサも綺麗に

昨日の夜はぱらっとでしたが、雨が降りました。

おかげで昨夜はエアコンを入れずとも寝られましたよ。何しろ、ここのところずっと、深夜の12時でも室温が31℃とかもっとありました。それが昨夜は涼しくて、温度計を見たら29℃。29℃だと涼しいんですね。

朝も涼しくて、いったん起きた後も、寝られるうちに寝ておこうと思い、またうとうとしてましたよ。

でもその後は庭掃除を久々に頑張りました。

お日様が出ていると、到底、庭掃除はできませんが、今日ぐらいだと少々蒸し暑くても十分作業ができます。

久々に蔵の前に行ってみたら、砂利の中からコニシキソウがわんさか生えていて、その草抜きに30分近くかかりました。暑い時はいかに庭のあちこちに行ってないかということですね。

そうそう、昨夜は、ネットでタキイに花の種や球根も注文しました。

何とか、9月後半には種まきできるレベルまで涼しくなってほしいです。

P8170650

↑ここのところの猛暑のために花が少し傷んでいますが、今年の初花のスズムシバナです。

P8170652

ツユクサも咲いていても暑い日は相当早い時間帯でないと撮影できるような花は残っていませんが、雨の日は綺麗ですね。

P8170642

もう止んでしまいましたが、朝の雨の庭

もうちょっと降ってほしいですね。

コメント

コメントを投稿

田園風景を眺めながら・・・庭ではローゼルなど

コミスジ?とカマキリ