畑仕事の帰りに夕焼けを見る

昨日の副反応は今朝にはすっかり治り、腕の痛みもなくなりました。

台風もどこかに行ってしまったようで、朝からギラギラのお日様が照り付けましたが、風が爽やかな1日でした。友人がネギの苗を取りに来るようにと言うので、お昼ごろ,苗を頂きに行き、ついでにお茶やおやつも及ばれしました。彼女のお母さんは私の野菜作りのお師匠さんみたいな方でしたが、6月に亡くなられました、49日も先日済ませて一息ついたところだったようです。仏壇にお参りさせてもらたら、いちばん上の段にお素麺が5束ずつほどお供えされてました。お盆前にお素麺をお供えする習慣は初めて見ました。

彼女の家から帰宅したら、私も気合を入れて仏壇掃除しましたよ。汗がだらだら流れましたが、夕方4時には終わり、こちらもやれやれでした。その後、早めの夕食を作り、実家の畑に行きました。

良い天気だったので、夕焼けを撮ろうと思い、カメラを持参してました。

P8019901

↑去年の秋にもこの場所に立ち寄りましたが、夕日が沈む位置がかなり違うようです。

暮色が漂い始めると、三日月が見えてきました。

今日は空気がとても澄んでいて、山襞がはっきり見えて、こんな日に山を歩いていたら素晴らしい展望だったことでしょう。

P8019885

↑実家の畑から雲辺寺が綺麗に見えたので、鉄塔辺りをズームしたらロープウエイの駅まで写っています。

P8019881

ハスの花も撮影しようと思ったのですが、夕方ではほとんど花が閉じてますね。

ハスの花狙いならやっぱり朝ですね。

P8019886

今日は枝豆を2株ほど抜いてきたので、明日は私が育てた枝豆を初めて茹でてみるつもりです。

食べられるかな??

コメント

コメントを投稿

7月31日の庭・・・・キキョウが猛暑の中、綺麗です

猛暑が続きます