今春の皿ヶ嶺散策、その4、シコクカッコソウやヤマブキソウも見られました
サイコクサバノオやネコノメの仲間が盛りで綺麗だったので、少し遅れて咲くシコクカッコソウやヤマブキソウはまだ咲いてないかと思いましたが、そんなことはなくてシコクカッコソウはとても綺麗でした。

この山の物は色が鮮やかで見映えがします。

咲き始めという訳でもなく、とてもいい状態の時に見られたようです。

去年より、状態が良くなったように感じました。

別場所のシコクカッコソウはまだ咲き始めと言う感じでした。

ヤマブキソウも数輪咲き始めの株が見られました。

先に花散策を済ませ、最後に竜神平まで登ってコーヒータイムにすることになりました。山頂はこの日はパスです。
すると、途中で、高知の山仲間の方にお会いしました。

クロモジの花がとても綺麗でした。

お昼ごろなら竜神平も賑わっていたのでしょうが、時刻も遅かったので、貸し切りでした。

年によっては4月下旬に訪問しても、気温2℃なんて言う時があったりで、そういうときは愛大小屋の中で休憩するのですが、この日は終日天気が良くて、外が気持ち良かったです。

いつもの場所でワチガイソウも咲いていました。

往路ではなぜか見つけられなかったヤマウツボも帰路では見つかりました。

こんな遅い時期なのに、アワコバイモもまだ綺麗に咲いている個体があり、さすがに皿ヶ嶺は花の山だと、しみじみ実感しました。
コメント