今春の皿ヶ嶺散策、その4、シコクカッコソウやヤマブキソウも見られました

サイコクサバノオやネコノメの仲間が盛りで綺麗だったので、少し遅れて咲くシコクカッコソウやヤマブキソウはまだ咲いてないかと思いましたが、そんなことはなくてシコクカッコソウはとても綺麗でした。

P4163107

この山の物は色が鮮やかで見映えがします。

P4163113

咲き始めという訳でもなく、とてもいい状態の時に見られたようです。

P4163109

去年より、状態が良くなったように感じました。

P4163074

別場所のシコクカッコソウはまだ咲き始めと言う感じでした。

P4163011

ヤマブキソウも数輪咲き始めの株が見られました。

P4163203

先に花散策を済ませ、最後に竜神平まで登ってコーヒータイムにすることになりました。山頂はこの日はパスです。

すると、途中で、高知の山仲間の方にお会いしました。

P4163201

クロモジの花がとても綺麗でした。

P4163215

お昼ごろなら竜神平も賑わっていたのでしょうが、時刻も遅かったので、貸し切りでした。

P4163214

年によっては4月下旬に訪問しても、気温2℃なんて言う時があったりで、そういうときは愛大小屋の中で休憩するのですが、この日は終日天気が良くて、外が気持ち良かったです。

P4163210

いつもの場所でワチガイソウも咲いていました。

P4163218

往路ではなぜか見つけられなかったヤマウツボも帰路では見つかりました。

P4163220

こんな遅い時期なのに、アワコバイモもまだ綺麗に咲いている個体があり、さすがに皿ヶ嶺は花の山だと、しみじみ実感しました。

コメント

コメントを投稿

今春の皿ヶ嶺散策、その3、サイコクサバノオやハルトラノオなど早春の花が素晴らしい

四万十川源流の不入山へ、その1、高知の山鎌の方に案内していただく