砥石権現へ紅葉狩りに、その5、帰りはスーパー林道に下りて林道歩き
鹿舞タキ山ではすっかり曇ってしまって、じっとしていると寒いぐらいです。
熱々のコーヒーを飲んだら、下山することにしました。何しろ帰りも3つの山を越して帰るので時間がかかるのです。
↑砥石権現山頂辺りで、一瞬の陽射しに映える紅葉。
↑Kさんに教えていただいたツキヨダケです。
夜に見たことはないですが、ほんとに光るんでしょうか?
帰りもやっぱり鞍部へと下るんトラバース道辺りのブナ林がいい雰囲気でした。
ブナとRさんとで大きさを比べます。
徳島のブナは立派なブナが多いですね。
14時4分、鞍部まで下ってきました。
ここからはスーパー林道に向かって下ります。
とはいえ、分岐の道標も何もなく、以前の記憶をたどりながら下ります。
yamapの地図にもこの道は記載がなく、破線の道が載っているだけです。
適当に下りやすいところから下り始めました。
破線の道はもっと東を通っているようなので、沢の源頭部より上の方でトラバースします。
案の定、下っていくと沢が現れました。
一度、軽く渡渉します。
雰囲気いいですね。
ここが紅葉したら素敵だろうなと思いました。
大きな木の横にベンチが出てきました。以前はこんなのはなかったはずです。
沢には小さな橋もかかっていますが、今は土砂が流れてきたのか水が流れてなくて、橋は必要なかったです。
沢を渡ると正面にカツラの大木。
これも見覚えがありました。
あとは沢の左岸に沿って歩きます。
↑ヤハズアジサイが見えます。
14時25分、スーパー林道へと下ってきました。
こんな道標も以前はなかったと思いました。
鞍部からだと20分で来れた勘定なので、ここから登ると稜線まで手っ取り早く登れますね。
目の前にちょうど綺麗な紅葉があったので、眺めながら休憩を取りました。
その後は2キロ余りの林道歩きになります。
前回も観ましたが、もう終盤のアサマリンドウを時折見かけました。
途中、向こうからKさんの車が走ってきて、すれ違う時に少しお話しました。
ファガスの森手前辺りの林道が、紅葉がジャストだったようです。
それでも、ところどころで法面の岩が落ちていたりして、この道もいつどうなるか怖いと思いました。
↑真っ赤なのはサンカクヅルの紅葉です。
西日が射していれば綺麗だたっと思われました。
15時27分、ファガスの森まで帰ってきました。
車もまだ停まっていて連休中だったので、泊りがけで来ている方も多かったのかもしれません。
以前は見かけなかったですが、神戸ナンバーの車や島根ナンバーの車もあり、四国外からもこんな山奥まで来られる方がいるんだと驚きました。yamapなどの普及で四国の山も全国の方に知られつつあるのかもしれませんね。
紅葉見物をまだしてなかったRさんも何とか紅葉に間に合い、秋の一日をのんびりと楽しめて良かったです。
コメント