秋の花満開の稲叢山へ、、その1、登山口までに何度も花を撮影する

遠く青森まで遠征に行かれていた山仲間のRさんも9月下旬には帰宅され、これまた庭仕事や畑仕事が忙しかった私とで、久し振りに県外の山に行くことになりました。行き先はこの時期花の多い稲叢山となりました。毎年のように秋には花散策中心の歩きをしていますが、去年は10月1日に訪問していますが、今年は10月10日に登ることになりました。花の咲き具合はさてどうなんでしょう?

Pa103202

↑山頂に至るまでにいつも休憩している展望岩のアサマリンドウが高揚し始めた木々をバックにとても綺麗でした。これが見られただけでも、稲叢山に登ってよかったです。

Pa103042

↑寒風山トンネルを抜けてしばらく走ると、日の当たったジュウガツザクラが咲いてます。去年は朝が早かったか、日が当たってなかったと思うけど、これ柄は幸先が良さそうです。

Pa103046

振り返る寒風山もばっちり見えていて、笹ヶ峰への稜線も雲ひとつかかっていません。

1年ぶりにダムの横を曲がって、稲叢山への道を登っていきます。

Pa103052

途中、伐採がしてあり、寒風山が見える場所がありました。

Pa103055

車道沿いに小さなアケボノソウが咲いていて、Rさんはこれが今季初めてのアケボノソウだったみたい・・・

隣にはアサマリンドウもありますが、朝早くて日が当たってないので、さすがに咲いてないです。

この後も車道沿いのアサマリンドウの数が多くて、これでは登山道沿いのアサマリンドウは終わってるのかな?とちょっと心配になってきました。

Pa103061

ジンジソウもあちこちでいっぱい咲いていて、今年の梅雨は雨が多かったので、ジンジソウには環境が良かったようですね。

Pa103067

よく見かけるシロヨメナも勿論咲いてます。

Pa103073

アキノキリンソウも林立?

Pa103074

これはツルリンドウの赤い果実ですね。

この日はツルリンドウがいっぱいありましたが、その割に果実はあまり見かけませんでした。

Pa103075

ダム湖へ下りていく頃には、車道沿いも日当たりが良くて、咲き毛けているアサマリンドウも出てきましたよ。

Pa103083

これなんか咲いてますよね。

Pa103082

ヤクシソウも車道沿いに咲いていて、車道沿いで何度も車を停めました。

稲叢山ぐらいだと、歩行時間は大したことないので、少しぐらい道草しても大丈夫なのが嬉しい。

Kimg3388

ダム湖横の駐車場に着いたのは9時10分ぐらいだったでしょうか。

先客は2台の車です。

Kimg3387

この日は天気が素晴らしく、ダム湖の水の色が綺麗だったので、珍しく撮影しました。

山歩きの準備も終わり、いざ出発しようとしたとき、愛媛ナンバーの車が一台入ってきて、中から単独女性が現れましたが、とうとうこの方とは山ではお会いしませんでした。

コメント

コメントを投稿

10月上旬の県境散策⑤ノササゲ、コウヤボウキ、ヤクシソウなど

秋の花満開の稲叢山へ、、その2、登山口周辺も花が多い