イワタバコ散策で、その1、滝とイワタバコで涼を感じる

もう15年ほど前から続いているイワタバコ散策を今年は8月10日に行きました。

今年の梅雨はよく降ったので、イワタバコはまずまずでした。滝の水量もなかなか見ごたえがありました。

P8100448

滝の右岸から眺めたイワタバコ。

P8100487

↑左岸から眺めました。

P8100488

↑ちょっと違う位置から

P8100494

↑滝本体

画像も涼しそうですが、実際も涼しかったです。

この日の下界の気温は35℃ですが、滝周辺は標高500mで、たぶん27℃ぐらい?

じっとしていると涼しかったです。

P8100420

ほかの場所でもあちこちで咲いていました。

P8100530

こんなところで咲いているのは今まで見たことなかったねと、同行のPさんと話しました。

P8100430

周辺にはオオキツネノカミソリも咲いています。

P8100434

これはミズタビラコ。

P8100477

立派なヤブランの株。

P8100481

見上げると綺麗なモミジ・・・・・

紅葉の時にも一度ぐらい来てみたいですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

今年も四国カルストへ花散策に、その3、ツクシクサボタン、ヤマホトトギスなどいつもの花も

イワタバコ散策で、その2、ついでに足を伸ばしてオミナエシ群生