イワタバコ散策で、その2、ついでに足を伸ばしてオミナエシ群生

同行のPさんの提案で、県境迄来たついでに少し足を伸ばすことになりました。

私も知っている場所ですが、この時期には来たことがありませんでした。

着いてびっくり、オミナエシのお花畑状態でしたよ。

P8100559

そのちょっと前に高知で自生のオミナエシを見て喜んだばかりでしたが、ここのは数がすごかったです。

P8100555

人知れず咲くオミナエシですね。

P8100553

コオニユリもあちこちで咲いてます。

今年はコオニユリをこれでもかというほど眺めた年でした。

P8100556

オミナエシとコオニユリのツーショット。

P8100560

中に、オトコエシも咲き始めていました。

オトコエシは里山でもよく見かける花で、それほど珍しい花という気はしません。

P8100567

ボタンヅルも咲き始めでした。

P8100572

アカトンボも飛び始めましたね。

P8100549

ユウスゲ散策の時にたくさん見たクルマバナがここでも咲いていました。

P8100576

我が家にもたぶん咲いているけど、我が家のは撮影しないのに、外で見ると撮影してしまうヘクソカズラの花。

P8100541

山の中の集落で咲いていたヒマワリはなぜか草丈の低いヒマワリでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

イワタバコ散策で、その1、滝とイワタバコで涼を感じる

8月半ばの散策で、ナツエビネ、キツリフネ、ボタンヅルなど