懐かしい奥大日と雄山へ、その3、タテヤマリンドウとミヤマリンドウ

室堂までのバスの中で、Hさんから室堂には白いリンドウが咲いていると教えられ、スマホで画像も見せていただいてました。実は高山のリンドウは私は今まではタテヤマリンドウばかりだと思っていったのですが、ミヤマリンドウというのもあるというのをブログ仲間の方から比較的最近、教えていただきました。それまでは恥ずかしながら、ミヤマリンドウ=タテヤマリンドウで、ミヤマリンドウはタテヤマリンドウの別名だろうぐらいい思っていたのです。

ところが、室堂に来てみると、白いリンドウもたくさん咲いてるし、中には青いリンドウも咲いています。

P7319264

↑白いリンドウと思ったのが、調べてみるとタテヤマリンドウでした。

タテヤマリンドウの特徴は花冠内に明瞭な斑点や筋があることだそうです。

室堂で咲いているのはほとんどが白花のタテヤマリンドウだそうです。

P7319280

中に少しだけ青いリンドウが咲いていて、これは花冠内に線や筋が見えません。

これがミヤマリンドウだそうです。

P7319278

今まで双六小屋に着く前に見ていた青いリンドウもそう考えるとミヤマリンドウだったようです。

Kimg3101

みくりが池の傍を歩きます。

このころにはバックの立山もかなりガスが上がってきて、青空も垣間見ることができました。

私たちほんとにラッキーですね。

みくりが池の水面には逆さ立山?が映り込んでいます。

Kimg3094

バックも青空が多くなって、テンションが上がります。

P7319268

少学生たち、どこに行くんでしょう?

P7319283_2

石畳の遊歩道にはウサギギクも可愛く咲いてます。

私が今まで北アルプスに来ていたのは圧倒的に7月半ばが多く、7月半ばだとウサギギクはまだあまり咲いてないんですよね。でも、今回はあちこちで見かけました。

P7319288

イワカガミの咲き残った場所。

7月半ばだとイワカガミやミツバオウレンなどが多いのです。

P7319289

これはミヤマダイモンジソウで、これは弓折乗越などでよく見ていました。

P7319297

クロトウヒレンも7月半ばには黒い蕾ばかりを眺めていた花ですが、咲いているのも見られました。

P7319299

↑白山でも見かけたタテヤマアザミです。

P7319306

ハナウドかなぁ?

四国にもツルギハナウドが咲くので、これだけはわかります。

P7319310

チシマギキョウでしょうかね。

これは後日、あちこちで見かけました。

P7319318

ミヤマホツツジももう咲いています。

明日から8月ですもんね、高山では8月はもう秋の始まりです。

P7319323

これはキオン。

キオンも秋の花という印象があります。

P7319324

立山にもカールがあります。

山崎カールというそうで、見えていますね。

P7319326

みくりが池温泉のすぐ近くで、キク科の花が咲いてました。

中国地方でもよく見かけるゴマナかな?

標高の低い場所にも咲きますが、こんな高い場所にも咲くんですね。

P7319327

↑15時57分、みくりが池温泉を通過します。

Hさんは今日はここで宿泊なので、ここでお別れです。

私とRさんが泊まる雷鳥沢ヒュッテはここから下りだそうですが・・・・

P7319336

遊歩道を立山の方に向かって歩いているように見えるRさん

P7319337

浄土山も良く見えてきました。

P7319338

これは池塘なんでしょうか。

P7319339

雷鳥荘が見えてきました。

P7319340

遊歩道横にハクサンシャクナゲが咲いています。

P7319341

真っ白なハクサンシャクナゲも咲いていました。

しかしこの遊歩道沿いのハイマツはえらく枯れていて、この時はなぜ枯れているかわかりませんでしたが、すぐ下の地獄谷から立ち上る噴気に有毒成分が含まれるようになってきて、枯れてきたようです。

立山って弥陀ヶ原周辺は活火山なんですね。知りませんでした。

P7319343

ハイマツの向こうで手を振るRさん。

ここからは下りです。

P7319345

眼下に雷鳥沢のテン場が見えてきました。

室堂からここのテン場までぐらいなら、テント泊の荷物を担いでこれるかも?

Rさんはこのテン場でテント泊を何度かされてるそうです。

P7319347

チングルマの綿毛が独特の眺めを見せてくれます。

P7319349

宿泊予定の雷鳥沢ヒュッテの手前までやってきたら、ウサギギクが可愛く咲いていました。

P7319350

これが31日と1日に連泊する予定の雷鳥沢ヒュッテです。

途中から眺めた建物はかなり古そうでしたが、大丈夫かなぁ?

P7319351

16時35分、雷鳥沢ヒュッテ到着でした。

温泉があるようですね。

Hさんが宿泊しているみくりが池温泉からは40分でした。

この後、途中まで出ていって明日の打ち合わせでもと思ってましたが、ちょっと無理みたいですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

懐かしい奥大日と雄山へ、その2、室堂から宿までも花の道でした

懐かしい奥大日と雄山へ、その4、ヒュッテでの素晴らしい夕景