今年も四国カルストへ花散策に、その2、ウシタキソウかと思ったらタニタデでがっかり

天狗の森への山道を歩きはじめると、何やらミズタマソウみたいな果実に目が留まりました。

しゃがみこんで撮影していると「ウシタキソウ」って書いてあるという仲間の声。

ウシタキソウはお初に見るなぁと思って、大喜びしました。

その後も、ところどころで同じ花が咲いていて、喜びながら撮影しました。

P8080232

果実はミズタマソウとよく似ているけど、去年の秋に見かけたミズタマソウとは葉の感じが違います。

↓因みに去年、矢筈山への登りで見かけたミズタマソウです。

P9090793

↑去年の9月に見たミズタマソウ。

P8080232_2

再び、四国カルストに戻って、てっきりウシタキソウと思いこんでいたタニタデ。

帰宅後に、高知の山仲間の方から、あれは名札が間違えていて、実際はタニタデですと教えていただきました。わざわざ間違えた名前を付けないでほしいですね。ぬか喜びとはこのことでした。

P8080240

↑いつもここでまず見かけるオオバヨメナも咲いていました。

P8080242

目立たないけど、アカネの花。

P8080245

これはナガサキオトギリかな?

P8080249

コオニユリがあちらこちらで綺麗に咲いていました。

P8080251

花弁がそっくりかえって、ユリの花って、ほんとに素敵ですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

今年も四国カルストへ花散策に、その1、カルスト周辺の風物、七夕飾りやタキユリ

今年も四国カルストへ花散策に、その3、ツクシクサボタン、ヤマホトトギスなどいつもの花も