8月半ばの散策で、シモバシラ、スズコウジュなど白い花ばかり

数年前にシモバシラの花を見た場所を通りがかったので、ちょっと偵察してきました。

時期的にはちょっと早いかと思いましたが、ダメもとです。

すると咲いてましたよ。

我が家のシモバシラなんて、暑さと少雨でほとんど花芽すら上がってないというのに、山はやっぱり環境がいいんですね。

P8150723

↑咲き終わった様子の花もあるので、8月上旬から咲いてたんでしょうか。

P8150724

シモバシラはとりわけ綺麗という花でもないですが、昔から我が家に植えているせいか、ちょっと思い入れのある花です。いつかは、シモバシラの霜柱状態を見に来なければと思っています。

P8150707

スズコウジュの花にも少し早いかと思いましたが、これも少しだけ咲いてました。

昔、9月末ぐらいにわざわざスズコウジュの花を見に来たことさえあるのに、すっかり終わっていたこともありました。

この花を見るなら、9月初めには来た方が良さそうです。

P8150711

まだまだ咲き始めで、花は少ないですが、見られて良かった・・・

で、その後に見た花がこれです。↓

P8150741

これは山でよく見かけるイヌトウバナのようですが、ぱっとみ小さな白い花で、スズコウジュと間違えそうになりました。

P8150730

肉眼ではわずかににピンクがかっていたゲンノショウコです。

すでにミコシグサになり始めてますね。

P8150751

この山ではお初で見かけたイケマも咲いていました。

P8150752

↑ヤマノイモの花。

これで咲いてるんでしょうか??

P8150738

木の花でノリウツギもまだ綺麗に咲いていました。

8月に咲く花って、意外と白い花が多いですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

8月半ばの散策で、ナツエビネ、キツリフネ、ボタンヅルなど

8月半ばの散策で、キガンピ、ムラサキニガナ、ヤマジオウ、キツネノカミソリなど