懐かしい奥大日と雄山へ、その17、素晴らしい眺めに感動、そして無事に下山
この日は雲の様子も素晴らしかったです。
↑下山途中の雲
上から下りてくるRさんを撮影しようとしたら、雲が素晴らしい。
登りでは見かけなかったミヤマダイコンソウも岩のくぼみでいっぱい咲いてました。
そして、岩の上で遊んでいるイワヒバリ。
丁度モデルになってくれました。
↑一ノ越山荘が眼下に見えてますが、あとちょっとで下れそうです。
一足先に下っていたHさんが撮影してくれた、下山中のRさんと私。
↑一ノ越辺りからスマホの超広角画像で撮影しました。
↑10時10分、一ノ越まで下ってきました。
お腹が空いたので、ここでお弁当を頂きました。
そして、デポしていた荷物を再びザックに詰め込んだら、あとはバスターミナルまで下るだけです。
下山中に撮影したベニバナイチゴ。
登りではまだ日が当たらず、咲いてなかったミヤマリンドウが咲いてました。
日が当たると、眺めも全然違ってきますね。
見上げるとチングルマのお花畑。
この日は雲がやっぱり素晴らしかったです。
ヒメクワガタも日が当たって、しっかり撮れました。
イワアカバナみたいな花が咲いてましたが、室堂のはミヤマアカバナらしいです。
初めて撮影したかも・・・・
これはノビネチドリかな?
白花のタテヤマリンドウも群生です。
11時15分、室堂バスターミナルまで帰ってきました。
あとはバスとケーブルカーが立山駅まで連れて行ってくれます。
次のバスは12時過ぎだったので、その前に立ち食いそばを食べることにしました。
↑お蕎麦。。美味しかったです。
それにセルフで入れる立山の名水がこれまた美味しくてお替りしてしまいました。
立山駅からは、立ち寄り温泉に浸かったりした後、一路、四国を目指しました。
心配していた渋滞にも遭わず、夜中に帰ってくることができました。
いつもだと、一人での運転でふらふらになるのですが、この日はRさんが長い間運転してくれて、全然疲れることもなく、元気に帰宅でしました。
四国の山をいつも一緒に登っている気心の知れた仲間たちとの北アルプスは、ほんとにいい思い出がたくさんできました。何より天気に恵まれて最高でした。
次回があるなら、白馬や、劔沢も見てみたいですね。
それに雷鳥沢でのテント泊もできることなら・・・・・と、この年になっても夢が膨らみます。
コメント