懐かしい奥大日と雄山へ、その17、素晴らしい眺めに感動、そして無事に下山

この日は雲の様子も素晴らしかったです。

P8029981

↑下山途中の雲

上から下りてくるRさんを撮影しようとしたら、雲が素晴らしい。

P8029980

登りでは見かけなかったミヤマダイコンソウも岩のくぼみでいっぱい咲いてました。

P8029996

そして、岩の上で遊んでいるイワヒバリ。

丁度モデルになってくれました。

P8029994

↑一ノ越山荘が眼下に見えてますが、あとちょっとで下れそうです。

17240517736640

一足先に下っていたHさんが撮影してくれた、下山中のRさんと私。

Kimg3135

↑一ノ越辺りからスマホの超広角画像で撮影しました。

P8020004

↑10時10分、一ノ越まで下ってきました。

お腹が空いたので、ここでお弁当を頂きました。

そして、デポしていた荷物を再びザックに詰め込んだら、あとはバスターミナルまで下るだけです。

P8020011

下山中に撮影したベニバナイチゴ。

P8020021

登りではまだ日が当たらず、咲いてなかったミヤマリンドウが咲いてました。

P8020024

日が当たると、眺めも全然違ってきますね。

P8020029

見上げるとチングルマのお花畑。

P8020042

この日は雲がやっぱり素晴らしかったです。

P8020044

ヒメクワガタも日が当たって、しっかり撮れました。

P8020045

イワアカバナみたいな花が咲いてましたが、室堂のはミヤマアカバナらしいです。

初めて撮影したかも・・・・

P8020046_2

これはノビネチドリかな?

P8020053

白花のタテヤマリンドウも群生です。

P8020056

11時15分、室堂バスターミナルまで帰ってきました。

あとはバスとケーブルカーが立山駅まで連れて行ってくれます。

次のバスは12時過ぎだったので、その前に立ち食いそばを食べることにしました。

Kimg3153

↑お蕎麦。。美味しかったです。

それにセルフで入れる立山の名水がこれまた美味しくてお替りしてしまいました。

立山駅からは、立ち寄り温泉に浸かったりした後、一路、四国を目指しました。

心配していた渋滞にも遭わず、夜中に帰ってくることができました。

いつもだと、一人での運転でふらふらになるのですが、この日はRさんが長い間運転してくれて、全然疲れることもなく、元気に帰宅でしました。

四国の山をいつも一緒に登っている気心の知れた仲間たちとの北アルプスは、ほんとにいい思い出がたくさんできました。何より天気に恵まれて最高でした。

次回があるなら、白馬や、劔沢も見てみたいですね。

それに雷鳥沢でのテント泊もできることなら・・・・・と、この年になっても夢が膨らみます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

懐かしい奥大日と雄山へ、その16、山頂からの大展望に興奮しました、そしてトウヤクリンドウ

今年も四国カルストへ花散策に、その1、カルスト周辺の風物、七夕飾りやタキユリ