まるで夏山みたいな寒風山へ、その2、風に助けられながら登ります

桑瀬峠で休憩していると、時折、下山の方が通られます。

皆さん、この日はとても暑かったので、早出して下山も早いんですね。「ここから上の樹林帯は涼しいから頑張って登ってください」とアドバイスいただき、ほっとしました。

稜線に出たら、きっと陽射しが強くて暑いだろうなぁと内心杞憂していたので・・・

P7078390

暑いので、またまたアクエリアスをがぶ飲みしてしまいました。

15分以上も休憩したあと、ようやく歩き始めます。

↑東の方を眺めると、奥の方に高い山なみが見えていて、どうやら剣山系のようです。冬ならまだしも、夏場に寒風山から剣山系を見たことは今までありませんでした。

白くて小さなウツギの花はコウツギかな?

P7078393

樹林を抜けると、伊予富士方面が見えてきました。

見えているのは鷹ノ巣山です。

P7078394

リョウブの白い花も咲き始めましたね。

P7078395

ここまで登ってきたら、伊予富士の全貌が見えました。

西黒森へとツすく稜線もはっきり見えていて、この日は素晴らしい眺望です。

とりあえず、笹ヶ峰から瓶ヶ森までは全部歩いてるなぁ。

P7078398

今年はとうとう東赤石にいまだに登ってないので、この日初めて見られたフジイバラ。

P7078401

この辺りから早くも海岸線が見えてきて、見えている町は丹生川辺りかしらん?

P7078402

今から向かう寒風山山頂方面もくっきりはっきり見えて、まるで秋の山みたいですが、青々とした山に違和感を覚えます。ふつう、山が青々としている時は、ちょっと霞んでいるものですが・・・・

これを撮影したトラバース道は、瀬戸内側から涼しい風が吹き上げてきて、とても涼しくてほっとしました。

P7078403

ブナの樹林に入ったら、実をつけたブナがありました。

その前に行った皿ヶ嶺でも、実をつけたブナを少し見ましたが、今年は裏年のようです。

P7078404

寒風山はそれほどブナは多くないけど、それでもこの辺りがいちばん多い場所です。

P7078407

ヤマシグレの花が赤くなっていますが、まだ咲いてはないのかな?

P7078408

笹ヶ峰とチチ山もえらくはっきりと見えてるではないですか。

P7078412

瓶ヶ森方面の展望所から眺めた西黒森と瓶ヶ森の女山。

女山に登ったのは6月1日のことですから、それから一か月が経ちましたが、これほど暑くなるとは・・・・

P7078416

登山道直ぐ横に白い小花が咲いているのはクロヅルの花です。

クロヅルの花をこんな風に間近で見るのって珍しいと思いました。

これは花は目立ちませんが果実になると良く目立ちます。

コメント

コメントを投稿

まるで夏山みたいな寒風山へ、その1、急遽、山行きが決まりました

まるで夏山みたいな寒風山へ、その3、岩場が近づくと花も増える