まるで夏山みたいな寒風山へ、その1、急遽、山行きが決まりました

7月に入ってから、梅雨も明けてないのに、35℃という猛暑が続きました。

一方でそれまで雨ばかりだった山の天気が7月の第一週末は良さそうです。これは久しぶりに晴天の山を歩けるかもと思い、寒風山の7月の花をまだ見たないというRさんにお誘いのラインを送りました。

7月7日は二人とも都合が良かったので、暑いけどこの日に決行します。

あわよくば笹ヶ峰まで縦走とも思ったけど、猛暑日だし、集合時間を丸亀に6時半と遅い時間にしたので、無理ですね。

P7078500

この日は山頂直下から、瀬戸内海や海外線が良く見えるという展望ばっちりの日でした。

6時半に集合した後は私の車で西条へと向かいます。西条に向かう途中も前回の皿ヶ嶺との時と違い、すっきりとした空模様です。暑そうだけど、展望は期待できそうですね。

Kimg2934

↑西条のコンビニから撮影した石鎚です。

え?あれが石鎚?と思うほど近くに見えました。そのぐらいはっきり見えたということです。

P7078349先に、上の駐車場まで行ったけど満車だったので、林道の駐車場に帰ってきて駐車します。

準備をしていたら,多摩ナンバーの車が一台入ってきました。最近、四国外の車が多いですね。

P7078352

歩き始めは8時35分です。

ノリウツギの花が咲いていて夏山気分満点。

P7078355

かと思えば、初夏の花・ホタルブクロもまだ咲き残っています。

P7078357

マタタビの白く染まった葉の裏には、可愛い花も見えていました。

P7078362

寒風茶屋前にも車が満車です。

山口ナンバーの車もありました。

P7078363

8時46分、登山口をスタートしました。

P7078364

ムラサキシキブの花かと思ったら、すでに小さな実が見えてました。

早くも下山の方とすれ違ったので、お話をさせていただきた所、山口から来られた85歳の男性でした。85歳でもまだ大丈夫なんですね。

P7078365

涼しそうなヤマアジサイの花。

この後、急登が一段落したところにベンチがあったので、水分補給のため、少し休憩を入れました。

桑瀬より前で休憩したのは初めて。

P7078368

再び歩き始めてすぐに見かけたのはミドリヒョウモンでした。

P7078372

山ツツジが咲いていて、初夏なのか夏なのか、はっきりしません。

P7078376

9時半丁度に道標の横を通過します。

P7078378

ヒナノウスツボが咲いてるようなのですが、花が小さすぎて。。。。

P7078379

コナスビがちょっとした群生で咲いてます。

P7078382

冠山が見えてきましたね。

P7078383

ナガサキオトギリ?それともサワオトギリ?

P7078384

稜線もすぐ上です。

ギラギラの青空ですね。

P7078387

カーブを曲がる手前から寒風山の山頂がはっきり見えていて、こんなのは珍しいです。

P7078388

10時丁度に桑瀬峠に着きました。

勿論、ここでも休憩を入れます。

コメント

コメントを投稿

7月上旬の散策から、ウチョウランとキンセイラン

まるで夏山みたいな寒風山へ、その2、風に助けられながら登ります