思いがけず、里山のキキョウに出会った
ここ数日、私の住む香川でも最高気温37℃という日が続いています。
帰省していた横浜の息子や孫たちも無事に横浜に帰ったので、ようやく私もお出かけできるようになりました。久しぶりに高い山に行けそうなのですが、ここのところ、全然歩けてなかったので、昨日は近くの里山へ。それも早朝や夕方ではなく、真昼間に登ることになりました。
いつもはなだらかな螺旋状の遊歩道?を歩くのですが、一応トレーニングなので直登道から登ったら、汗がだらだらと流れましたよ。それでも山頂で座って休憩していると、吹く風は気のせいか下界より幾分涼しいです。
嬉しかったのは螺旋状の道を下っていてふと横を眺めたら・・・・
何とキキョウの青い花が見えたのです。
この山にキキョウが咲くのはもちろん知ってましたが、まだ7月なので咲いているとは思いもしませんでした。キキョウの花はほかの里山に毎年見に行っていますが、見に行くのはたいてい8月になってからなのです。
↑谷の方を向いて咲いていたので、持っていたストックを支柱にしてこちらへ向いてもらいました。
それからしばらく歩くと今度は・・・
2輪仲良く咲ているのが見えました。
今度は登山道の山側の法面に株がありましたが、株は↓に倒れ込んでしまっていました。
なかなか綺麗に立っている姿にはお目にかかれませんね。
その後、ベンチで年配のご夫婦にお会いしてしばらくお話ししました。
すると、その下にもキキョウが咲いてましたよとのこと、嬉しかったです。
7月から、もうそんなに咲いているんですね。
これがそのご夫婦の方に教えていただいたキキョウ。
キキョウって毎日花が咲くわけではないですから、この日は5輪ほど見られてとてもラッキーでした。
最後に見かけたのは、翌日には咲きそうな蕾でしたよ。
コメント