まるで夏山みたいな寒風山へ、その1、急遽、山行きが決まりました

7月に入ってから、梅雨も明けてないのに、35℃という猛暑が続きました。

一方でそれまで雨ばかりだった山の天気が7月の第一週末は良さそうです。これは久しぶりに晴天の山を歩けるかもと思い、寒風山の7月の花をまだ見たないというRさんにお誘いのラインを送りました。

7月7日は二人とも都合が良かったので、暑いけどこの日に決行します。

あわよくば笹ヶ峰まで縦走とも思ったけど、猛暑日だし、集合時間を丸亀に6時半と遅い時間にしたので、無理ですね。

P7078500

この日は山頂直下から、瀬戸内海や海外線が良く見えるという展望ばっちりの日でした。

6時半に集合した後は私の車で西条へと向かいます。西条に向かう途中も前回の皿ヶ嶺との時と違い、すっきりとした空模様です。暑そうだけど、展望は期待できそうですね。

Kimg2934

↑西条のコンビニから撮影した石鎚です。

え?あれが石鎚?と思うほど近くに見えました。そのぐらいはっきり見えたということです。

P7078349先に、上の駐車場まで行ったけど満車だったので、林道の駐車場に帰ってきて駐車します。

準備をしていたら,多摩ナンバーの車が一台入ってきました。最近、四国外の車が多いですね。

P7078352

歩き始めは8時35分です。

ノリウツギの花が咲いていて夏山気分満点。

P7078355

かと思えば、初夏の花・ホタルブクロもまだ咲き残っています。

P7078357

マタタビの白く染まった葉の裏には、可愛い花も見えていました。

P7078362

寒風茶屋前にも車が満車です。

山口ナンバーの車もありました。

P7078363

8時46分、登山口をスタートしました。

P7078364

ムラサキシキブの花かと思ったら、すでに小さな実が見えてました。

早くも下山の方とすれ違ったので、お話をさせていただきた所、山口から来られた85歳の男性でした。85歳でもまだ大丈夫なんですね。

P7078365

涼しそうなヤマアジサイの花。

この後、急登が一段落したところにベンチがあったので、水分補給のため、少し休憩を入れました。

桑瀬より前で休憩したのは初めて。

P7078368

再び歩き始めてすぐに見かけたのはミドリヒョウモンでした。

P7078372

山ツツジが咲いていて、初夏なのか夏なのか、はっきりしません。

P7078376

9時半丁度に道標の横を通過します。

P7078378

ヒナノウスツボが咲いてるようなのですが、花が小さすぎて。。。。

P7078379

コナスビがちょっとした群生で咲いてます。

P7078382

冠山が見えてきましたね。

P7078383

ナガサキオトギリ?それともサワオトギリ?

P7078384

稜線もすぐ上です。

ギラギラの青空ですね。

P7078387

カーブを曲がる手前から寒風山の山頂がはっきり見えていて、こんなのは珍しいです。

P7078388

10時丁度に桑瀬峠に着きました。

勿論、ここでも休憩を入れます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

7月上旬の散策から、ウチョウランとキンセイラン

まるで夏山みたいな寒風山へ、その2、風に助けられながら登ります