最近の散策から、ハナハマセンブリ

散策と言っても、これは自宅周辺で咲いている花です。

P6247799

ハナハマセンブリは10年ぐらい前に、私が時々行くアウトドアショップのお店の前に咲いていたもので、今頃の時期は北アルプスに行く前で、よく行っていたのです。するとお店の前に咲いているという感じでした、

今ではコロナのおかげで遠征も行ったり行かなかったり、アウトドアショップのお店の場所も変わってしまいました。

そのせいかハナハマセンブリをしばらく見てなかったのですが、今年はひょっこりと見ました。

それは我が家の近くの私がスイカやサツマイモを植え付けた場所でのこと。

その場所は花崗土を入れてあるのですが、そこに3株ほどが咲いていました。

外来種ですがこれは可愛いですね。

P6247802

庭植えにしてもいいかなぁと思う色合いですね。

これとよく似たベニバナセンブリというのがあって、徳島の花友さんが育てられていて、先日見る機会がありました。ベニバナセンブリの方がちょっと大きめでした。それとベニバナセンブリはロゼットがあるので、二年草ということらしいです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の散策から、スズサイコ

最近の散策から、カワラサイコ、ネジバナ、テイカカズラ