初めての黒笠山へ津志嶽から縦走、その4、何とか11時に山頂着、思いがけず人に会った

木の根道の急登を登っていると、またまた後ろから若者が追いついてきました。

先ほど抜いてもらったはずなのですが、調査ともなると、あちこちでわきに入っていろいろと調べているようで、いつの間にか私たちの後になっていたんですね。

↑長靴を履いて登る若者たち。

これを登りきると、あとはそれほど急登ではなくなり、歩きやすかったと記憶しています。

シャクナゲはほとんど終わってましたが、なぜかミツバツツジの咲き残りがありました。

嬉しいことに、シロドウダンも咲いてました。

季節は早くもドウダンの季節にシフトしているんですね、

シャクナゲはブッシュを作るようで、ところどころ、シャクナゲに通行を邪魔されるような個所もありました。

嬉しいことに、まだ綺麗に咲き残っていたシャクナゲも見かけました。

これは3年前に歩いた時も記憶に残っていた大ブナ。

Kimg2798

Rさんにブナの前で立って頂きました。

ここまで大きくはないけど、かなり大きなブナがこの後も出てきました

↑この急登を登り切ったら、山頂に着くようです。

↑10時58分、津志嶽山頂に到着しました。

やれやれ、何とか11時前に着きました。さすがにお腹がすいたので、ここでおにぎりを一つ食べます。

すると、先ほど追い越してもらった若者が山頂にやってきました。また、どこかわき道に入っていたようです。

1717910658656

↑若者にお願いして、山頂で2人一緒の写真を撮ってもらいました。

その後も少し休憩していたら、単独男性が山頂に来られたので驚きました。

今日は貸し切りだとばかり思っていたら、私たちも含めて3組の登山者がいたようです。

少し遅れて、もう一人の男性もやってこられ、どうやら2人で登られてきたようです。

この方たちに、私たちがこれから黒笠山まで行くと話したら、すごくびっくりされました。そして、私たちが参考にさせていただいたyamapの記録を、彼らも目を通されているらしく、最初の下りが激下りらしいねと・・・そして、その少し前に白井から黒笠山に登ったけど、道が荒れていて、ガレ場やザレ場が多くて難儀したと・・・それも気になりますが、ここまで来たら、前進あるのみですよね。

山頂の少し下には3年前にはミヤマザクラが咲いてましたが、これも実になっていました。

↑三年前に咲いていたミヤマザクラ。こんなに可愛い花なんですよ。

山頂から、反対方向に少し下ったところでは、カマツカの花が咲いてました。

この時期は、白い花ばかりですね。

これを撮影し終わったら、いよいよ、未知の道へと進むことにします。

11時16分、まずは下り口を探します。

前日に黒笠までのコース取りを、yamapの記録で拝見しましたが、ルートは尾根に沿って歩いているようです。

下りやすそうなところから下り始めました。

↑この道、赤テープはほとんどないのですが、下りの最初で枝に赤テープが見えました。

↑画像で見ると、それほど急斜面ではなさそうですが、まずまずの急斜面です。

それでも私たちも県境歩きで鍛えられたので、このぐらいの下りは大丈夫です。

途中、行く手が見える場所があったので、遠望します。

どうやら、矢筈方面が見えていたようです。

下りながら、横を見ると,ヤマブドウが良く繁っていました。

今年はヤマブドウは豊作のような気がしてますが、これはさすがに確かめに行くことはできませんでした。

下りの最後の方では、斜面も緩やかになってきました。

80mほどの下りですが、あとちょっとで下り切りそうです。

ヒメシャラの木なども見えてきました。