この春二度目の皿ヶ嶺へ、その2、ヤマブキソウやフデリンドウも咲いている

山野草の宝庫の場所へとたどり着いたら、まずはシロバナエンレイソウを見かけました。

P4193403

↑4月9日に先輩たちを案内してきた時には真っ白な花が咲き始めていたシロバナエンレイソウですが、今回は淡い紫色に変色していました。もう終盤なんですね。

P4193467

最近はどちらかというと、こういう色になった時期に良く訪問してますね。

P4092660

↑4月9日撮影の白花を咲かせていた証拠画像です。

P4193406

芽吹きが始まっていますね。

この日はとっても天気が良くて最高でした。

P4193407

コクサギの花。

香川でも咲く場所を二か所知っています。

P4193412

ミツバテンナンショウ

皿ヶ嶺に多いです。

P4193417

コガネネコノメの黄色が綺麗・・・・

元気をもらえる色ですね。

P4193422

そして・・・・

咲いているかどうか心配していたヤマブキソウも咲いてましたよ。

こちらも元気がもらえる色です。

P4193424

撮影しながらちょっと違和感感じていて、あとで考えたら、五弁だったのです。

ヤマブキソウって本来は四弁の花なんですけどね。

P4193423

上向きに咲いてくれていたフタバアオイの花。

この紋所が目に入らぬか・…で有名な葵の紋の由来です。

P4193425

ちょっと変わった花の形をしているイチリンソウ

P4193432

これも咲いてないだろうと思っていたユキザサが咲いてました。

咲いてないのはヤマシャクだけ?

P4193436

ツルカノコソウとヤマブキソウのツーショットも可愛い

P4193441

ここのツクバネソウは花茎が長いのです。

P4193446

そして、これがいちばん可愛いと思ったフデリンドウ。

私は青い花が好きなので、こういうのを見ると胸キュンです。

P4193453

ブルーの色が淡いヤマエンゴサク。

これも好きなんです。

P4193457

オオチャルメルソウの株立ちがすごい・・・

P4193459

こんな立派なケヤキがあったんですね。

P4193461

大きさ比べでIさんに立ってもらいました。

皿ヶ嶺は花散策で来られる人が多いので、圧倒的に女性が多いです。

この日も私の山仲間のAさんのファンだという二人の女性にお会いしましたよ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

この春2度目の皿ヶ嶺へ、その1、まずはタチツボスミレの仲間を3種類も見られた

この春二度目の皿ヶ嶺へ、その3、ルイヨウボタンやシコクスミレもたくさん