この春二度目の皿ヶ嶺へ、その3、ルイヨウボタンやシコクスミレもたくさん

この場所でもう一つ楽しみにしているのがルイヨウボタンの花です。

4月9日には蕾でしたが、これも勿論咲いていました。

P4193470

P4193541_2

P4193543

P4193550

↑上から眺めたルイヨウボタンです。

ボタンに似ているという葉がよくわかることでしょう。

P4193469

横からの撮影です。

緑の花はシックでお気に入りの花です。

P4193485

↑岩の上に着生しているシコクスミレ

びっしりついてますね

P4193486

ワチガイソウとヤマエンゴサクのツーショットです。

P4193498

カケスが林の中を飛び回っていました。

綺麗ですけど鳴き声はギャーギャーと美しくないです。

P4193501

車道に出たので、飲み物と行動食を少し頂きました。

P4193502

4月9日には綺麗だったハルトラノオも、すでにこんな姿になってました。

P4193516

ミツバツツジ

P4193519g

ウグイスカグラもちょっと久しぶりでした。

P4193531

上林峠に向かって歩いているとコミヤマカタバミ発見です。

P4193533

ついでにツルシキミも撮影します。

P4193536

陽射しが出てきて、木々の芽吹きが美しいです。

P4193537

芽吹き2

P4193538

ワチガイソウ、一輪です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

この春二度目の皿ヶ嶺へ、その2、ヤマブキソウやフデリンドウも咲いている

この春2度目の皿ヶ嶺へ、その4、ブナの芽吹きを見て、竜神平から風穴に下る