17年ぶりに獅子舞の鼻を歩く、その1、思いがけずシャクナゲに会えた

連休後半の3日~5日は晴天が続きました。

ならば、一日ぐらいアケボノをもう一度見に行ってもいいかなぁなどと思いました。

かなり咲き進んでいると思われるので、標高の高い場所まで行かねばなりません。そんな中、yamapを見ていたら、獅子舞の鼻のアケボノがまだ綺麗に咲いてるみたいです。そのコースは2007年以来歩いてないので久々に歩いてもいいかなぁと思いました。相棒のRさんにラインしたところOKとのこと。きつい登りが続くコースなので丸亀に6時集合にしました。

P5054978

↑Rさんが車出汁しをしてくださったので、私は眺めを楽しめたのですが、この日は眺望がすばらしく、石鎚迄見えたのです。

私たちには珍しく新居浜で高速を下りました。

P5054981

↑高い山が見えてきました。チチ山かなぁ?

3年前に来た時はチチ山が真っ白でした。

P5054983

7時37分には車を駐車しました。

3年前に来た時はトンネル出口もちょっと離れた場所も車がいっぱいだったけど、今年はそうでもなかったです。

びっくりしたのは結構な風が吹いていたこと。ここで吹いてるということは稜線はもっとすごいでしょう。

P5054985

トンネルのところで標高は920mもあるんですね。

P5054984

振り返ると、Rさんの車が一台だけ見えてますね。

P5054986

トンネルからすぐのところで登山口。

7時39分でした。

P5054987

ちょっと前を別グループの方が歩かれてますね。

P5054989

最初は植林が続きます。

P5054990

10分も歩かないうちにシャクナゲが出てきました。

P5054993

今年お初ですね。

アケボノ・アケボノと思ってましたが、シャクナゲも下の方では咲きだしたんですね。

P50549954

咲き終わりかけのコタチツボスミレ

P5054997

ちょっと荒れ気味の沢の傍を歩きます。

P5054999

これはシコクチャルメルソウですが、風があって揺れまくります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

5月初めの散策から、クロバナアケボノスミレ、アカネスミレ、ヤマルリソウ、ハナイカダ、ウリハダカエデの花

17年ぶりに獅子舞の鼻を歩く、その2、トラバース道を歩く