17年ぶりに獅子舞の鼻を歩く、その1、思いがけずシャクナゲに会えた
連休後半の3日~5日は晴天が続きました。
ならば、一日ぐらいアケボノをもう一度見に行ってもいいかなぁなどと思いました。
かなり咲き進んでいると思われるので、標高の高い場所まで行かねばなりません。そんな中、yamapを見ていたら、獅子舞の鼻のアケボノがまだ綺麗に咲いてるみたいです。そのコースは2007年以来歩いてないので久々に歩いてもいいかなぁと思いました。相棒のRさんにラインしたところOKとのこと。きつい登りが続くコースなので丸亀に6時集合にしました。
↑Rさんが車出汁しをしてくださったので、私は眺めを楽しめたのですが、この日は眺望がすばらしく、石鎚迄見えたのです。
私たちには珍しく新居浜で高速を下りました。
↑高い山が見えてきました。チチ山かなぁ?
3年前に来た時はチチ山が真っ白でした。
7時37分には車を駐車しました。
3年前に来た時はトンネル出口もちょっと離れた場所も車がいっぱいだったけど、今年はそうでもなかったです。
びっくりしたのは結構な風が吹いていたこと。ここで吹いてるということは稜線はもっとすごいでしょう。
トンネルのところで標高は920mもあるんですね。
振り返ると、Rさんの車が一台だけ見えてますね。
トンネルからすぐのところで登山口。
7時39分でした。
ちょっと前を別グループの方が歩かれてますね。
最初は植林が続きます。
10分も歩かないうちにシャクナゲが出てきました。
今年お初ですね。
アケボノ・アケボノと思ってましたが、シャクナゲも下の方では咲きだしたんですね。
咲き終わりかけのコタチツボスミレ
ちょっと荒れ気味の沢の傍を歩きます。
これはシコクチャルメルソウですが、風があって揺れまくります。
コメント